07.23
Friday
2010


  • -
  • スポンサードリンク
  • -



07.23
Friday
2010



この度、ブログを引っ越すことになりました。

引っ越し先はコチラです。
      ↓↓↓



どうぞよろしくお願いします。




04.23
Friday
2010



出来ました!

 

これは豆乳です。

何がそんなに「出来た」のかと言うと、

一般的な豆乳で「消えにくい泡」を作る事が出来ました。

マニアックな写真ですみません。。

これをやりはじめてから何日経ったのでしょう。

すっかり年を取った浦島太郎の様な気持ちです。

そして明日はとうとうステップアップクラス!

この泡を使ってシフォンケーキを焼きます。



豆乳の泡で作るシフォンケーキは

インズヤンズ茶会の頃に完成しています。

ですが、豆乳の泡は卵の泡とくらべて消えやすいのが特徴で、

上手に出来る人と出来ない人がはっきりと分かれるレシピでした。

今回の泡は消えにくくしっかりしています。

つまり粉を混ぜて焼くとふわふわっとしたケーキに。


乞うご期待ください!


そしてひたすら試作をしている間に、あんな事こんな事になっています。

どうやら 係名の変更があり、変身中、しばし休息してもらう様です。

しかし、係名変更って何なんでしょう?

そもそも・・係名って必要あるのでしょうか?

いい大人達が。 入江さんまで。

それに、ただでさえ生活係とかお味見係とかわけがわからないのに、

もっともっと変な係になって戻って来たら。。。

不安です。

何かいい感じの係でお願いいたします。

そして、この2人が城をあける間、城がさみしくならないように、

新しい係が増える様です。

つまりどんどん係が増えるわけです。

知らないうちに素敵女子も増えているし、

いったい城はどうなって行くのでしょうか??

そもそも、なぜ城にふくろうが??


とにかく明日、明後日はシフォンケーキです。



03.31
Wednesday
2010




現在、わたくし白崎裕子のブログはお休み中です。

再開するまで、教室の様子などは

コチラの調理係助手のブログと、

調理係補佐のブログをご覧下さい。


また最近、助手のブログを私のブログだと思っている方が

いらっしゃるようなのですが、

私はあんなにテンション高くないですし、

テンペ丼とか作りません。笑


近いうちにブログは再開します。

どうぞよろしくお願いします。


         白崎裕子


01.05
Tuesday
2010

 
みなさま。

突然のアップですみません。

おそらく誰も気づかないのでは?


昨年中は大変お世話になりました。

色々な方々のお顔が浮かび、感謝の気持ちでいっぱいです。

それなのになんと、今年は年賀状がまだ出来ていません。涙

当然、一枚も書いていません。

年賀状をくださったみなさま。

お気遣いありがとうございました。

も、もうしばらくお待ちください。

えぇ・・一月中旬までにはお返し出来ると思います。

15日まで小正月ですね。

小正月をもっとも大切にするタイプなんです。うそです。

せめてお正月らしく、料理の写真でも。


グルテンのネット構造がよくわかる写真



マニアックな写真ですみません。

これは、一次発酵終了後のパン生地です。

このパン生地は、ライ麦含有率50%で、残り50%は地粉。

つまりグルテンなしの粉×グルテンの少ない粉の、

大変グルテンの少ないパン生地です。

ですが、こね時間1分で、この様なグルテンの状態が作れるやり方を

みつけました。当然よく膨らみます。


にっぽんのミッシュブロード



簡単すぎます。

もうライ麦パンはこれしか焼く気がしません。

来月出版予定の本には、もう別レシピを提出済みです。

あぁ・・どうしましょうか?

結婚したてなのにお正月早々から編集を頑張っているNさんに相談です。

Nさん。倒れないでください。

とにかく、明日のライ麦パンクラスは、このパンをご紹介します。

ご参加いただくみなさん、遅刻なしでお願いいたします。


それから、素敵女子組ブログが始まっています。

私も入りたいです。素敵女子組。

ちなみに私と助手と補佐はオーディションで落ちました。

私まで落ちるのはなんなんでしょうか?

ステップアップクラスの天才「hinaさん」と、

圧倒的な素敵女子「toma子さん」に

頑張ってもらうようです。

今後も素敵女子は増殖していきます。

素敵女子だらけの城。

これが今年の目標です。


それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。



10.29
Thursday
2009


クリームシチューの素が出来ました!

冷蔵庫で2ヶ月以上持ちます。




そして、地粉のモチモチベーグル。



皆さん!集合です!!


10.13
Tuesday
2009


青山ブックセンター・カルチャーサロンにて、

「料理が出来るようになるお話会」を開催しました。

ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました。

白崎茶会の生徒さんや、インズヤンズ茶会時代の生徒さんも

駆けつけてくださり、胸がいっぱいになりました。


当日の様子は、助手補佐雑務係、などが報告しています。

るっち(文章係)も何やらいい感じに書いてます。

私は写真が一枚もないので・・・

前日のクッキー詰めの様子でも。




今回もアロハス代表・吉原さんの企画でした。

もはや、プロデューサーの様でもあり、敏腕マネージャーの様でもあり、

ここの会社に私は所属していなくていいものなんでしょうか? 笑

とにかく、今回も大変お世話になりました。

引き続きよろしくお願いいたします。


そして、青山ブックセンターのTさん。皆様。

この様な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。

おすすめ書籍も無理矢理揃えていただき、感謝でいっぱいです。

そして今回もお塩をご提供くださいました海の精さま。ありがとうございました。


そして、梟城の皆、(木べらの2人も)お疲れ様でした!


JUGEMテーマ:マクロビオティック
 


10.06
Tuesday
2009



明日は、いよいよ

「Woman excite カフェセミナー」にて紅茶セミナーが開催されます。


梟城の切り込み隊長?であるお茶汲み係が、

ヒデミン、補佐を引き連れ、出動いたします。


彼女(お茶汲み係)と出会ったのは、

ちょうど今から7年まえの10月。

豆花茶席の紅茶教室に、

初めて彼女がやって来たその時の事を

なぜかよく覚えています。

ヒデミンがやって来たのは5年前の11月。

そして補佐は去年の夏。(生徒ではなく飛び込んで来ました。笑)


ずっと一緒に何かをやる人というのは、

出会った時からそうなる事が決まっているのだと気付きますが、

とにかく・・・

こんな日が来るなんて。

感無量です。


みんな頑張って来て!



あ、助手は運良く抽選で当たりセミナーに参加するらしいです。笑


JUGEMテーマ:マクロビオティック


09.30
Wednesday
2009



朝のオーガニックいちご餡。

時間が経つと紫がかった色になります。


09.30
Wednesday
2009

 
















09.30
Wednesday
2009