07.23
Friday
2010

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


11.13
Thursday
2008


さて、突然ですが、
今日からこのブログは私的な事を書いていきます。

今まで教室の報告ばかりしてきましたが、
それはもう助手とレポーターのルッチさんにまかせ、
もう少し、ホッコリとした私的なやつを書けと
いう指令が出ました。
全然無理そうです。
だいたいそのホッコリってどういう意味なんでしょうか?
ホッコリはハードルが高いので(何せ意味がわからないし)
私的からいきます。

今月もアロマ教室に行ってきました。
これはすごく私的な事です。
なんたって私個人の習い事なんですから。

朝10時開始なので、なんだか必死でした。
こんなに早い時間にどこかに出掛けた事なんてありません。
ちなみに自分の教室の場合は前日から続いているので
早起きの感はまったくなく、全然平気です。
とりあえず、生活係に、
「開始時間をもう少し遅くした方がいいんじゃない?
 そうしないと遠くの人が来られないかも。」と言ってみました。
もちろん自分のためです。

ところでこの教室の特徴は、まず材料ですね。
生活係がヘロヘロになりながら世界各国から集めている、
巣箱を良い状態に保つための、余分である部分のミツロウのみを採取したという
オーガニックのミツロウ、オーガニックの未精製のシアバターに、
オーガニックホホバオイルとオーガニックマリーゴールドで作ったカレンデュラオイルに、オーガニックの芳香蒸留水に、オーガニックの精油、オーガ・・・あ、ようするに全部オーガニックなんですよ。

もうこれは集めるだけでヘロヘロですね。
豆花茶席の時、私もずっとそうだったからわかるんです。
材料を、もう、ありとあらゆる所から取り寄せていて、
探すのも大変、見つかったら見つかったで、
まとまった量を取らなきゃならないし、送料が大変。
で、教室で使うのはちょっとだったりして・・・。
野の扉があったからこそ続けられた教室でした。
こっちに来てからは、何もかもほとんど陰陽洞にあり、
ない物も、宇野先生(陰陽洞オーナー)にたのめば
海外から取り寄せてくださったり、
・・あ!そういえばオーガニックの乳化剤もあった。
それで菜種油と豆乳を乳化させて、このような寒天で粘性をつけて、
分離をふせいだら、ポイップクリームが出来ました。
で、だんだん乳化剤なしでやるワザをみつけていき、
このようなクリームも作りました。なつかしい!
乳化のカギは、何で粘性をつけるかです。あと、素材同士の温度です。
すごく私的ですが、ホッコリしてるんでしょうか?

で、、、
今回の教室では、そのオーガニック水分とオーガニック油分を、
乳化剤なしで、竹ぐし1本で乳化させたりする。

ええぇ?乳化を?
・・・なぜに竹ぐしで??しかもなぜ1本で??
ていうか乳化の事なら私に聞いてね!でも聞かないでね!疲れるから!!

・・・と思っているうちに、、なぜか出来た!すっごくいい!!

騒いでいるうちにお茶とベジなデザートが出て来た〜!

そんな教室でありました。

その前はこんな会にも行って来ました。


このように現地の女の子がはるばる・・


あ、助手でした。
・・ていうか、この服とか普段どうなってるんでしょうか?

とにかく飲み物が美味しくてよかった。ホッとしました。

可愛いズボン1本とアンティークな調理器具2個、
お目当ての植物4鉢を手に入れました。
料理本も3冊購入。
お店の人に「お料理好きなんですか?」とわりと大きめの声で聞かれ、
「は、、はい。たぶん。・・」
と、なぜかドキドキして、しどもど答え、そそくさと帰りました。

中学の時とかに友人に、「○○君の事好きなんじゃない?」
とか言われたのと同じ様な感じですね。・・違いますね。

それでは今日は力尽きましたので、もう終わりです。
この形式はあきるまで続けるつもりです。

JUGEMテーマ:日記・一般



10.15
Wednesday
2008



ようやくスタートしたアロマ教室に行って来ました!


なんたって、お肌しっとり乙女系ハーブウォーター化粧水ですよ。

乙女系ですよ。

30代後半ともなると、乙女系とかそういうのに、

色んな意味でクラクラしますね。

おまけにイスを一脚かついでこいと言われ、

イスと共に道に迷い、ますますクラクラしました。


講師はもちろん、生活係

こうみえて、かなりマニアックな先生です。


質問が出るたびに、次々に色んなハーブやオイルなどが奥から出て来ます。

これからはアロマ博士と呼びましょう。


自分の好みの芳香蒸留水に、何種類かの好みの精油を配合して作ります。



私は、ローズウォーターにフランキンセンス、ゼラニウム、ローズウッド、

そしてパルマローザを配合。ものすご〜〜くいい香り。

つける前に、香りだけでももう何らかの効果がありそうです。

もちろんすべてオーガニック。

つぼです。

私の中のボタンがポチッと押されました。

乙女ボタンです。

芳香蒸留水(ハーブウォーター)の数滴入った水をゴクゴク飲みながら

考えます。

ローズヒップジャムの仕上げにローズウォーターを数滴垂らして

パイにしたらどうか??

まてよ・・柑橘系の精油を3年番茶にたらしたら、

ノンカフェインのなんだかおいしいお茶が出来ないものか?

もともと紅茶と同じ茶樹(カメリアシネンシス)だし、

3年番茶の着紅茶があってもいいではないか!

・・などとワクワク妄想しているうちに実習は終わり、

ティータイムに。


マリーゴールド・ジャスミン・ジャーマンカモミール・
オレンジピールのリラックスブレンドティー




おいしい〜!!

そして誰かにお茶を淹れてもてなしてもらうのは、とても嬉しい。

というかイス一脚あげるから、このカップを全部ください。


オーガニックバナナケーキ



なつかしいこのケーキが出て来ました。

ここに来て役に立つとは・・嬉しいです。

ドキドキして食べましたが、この日のお茶に合っていました。


手作りハーブ石鹸



ええ。食べられません。これ。

これはオープニング特典のプレゼント品です。

オーガニックのカモミールやクレイ(赤土)が練り込まれています。


そんなこんなで第一回目のアロマ教室は修了。

みんな名残惜しいのか、なかなか帰りません。

朝、向かう時には、ほぼ身内目線で、ドキドキ胃が痛くなったのですが、

すっかり癒されて帰りました。姫様気分です。

そしてなんとなんと!

持ち帰ったハーブウォーター化粧水を入浴後につけて寝たら・・・

今朝、なんだか肌がツルツルに!!

もうまったく、早く教えてくださいね。こういう事は。


来月からはママベビークラスも始まるようです!


RURUDOOR
JUGEMテーマ:日記・一般