07.23
Friday
2010

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


03.29
Saturday
2008





3月26日(水)、27日(木)、28日(金)の3日間、

最後のインズヤンズ茶会・ナチュラルスイーツクラスを行いました。

今回は、マクロビオティック・シフォンケーキでした。

卵の代わりに豆乳を泡立てて、その泡を消えにくいような形にし、

その泡を使ってケーキ膨らませる方法をご紹介しました。









教室の様子は、こちらのブログをご覧ください。

メニューは、

レモンマドレーヌ


卵、乳製品、お砂糖なしの100パーセントオーガニックの
マドレーヌは、生地が5分で出来ます。

有機レモンピールの作り方もご紹介しました。

シフォンケーキ(イチゴ豆乳ホイップクリームとフルーツマリネ添え)







玄米青菜粥と昆布の佃煮(山椒風味)


おなじみの玄米粥。
有機玄米を昆布出汁でフワッとやわらかく煮ます。

ビックリするほど赤いジャム


こちらも100パーセントオーガニックのいちごジャムです。
このジャムを使って豆乳のホイップクリームをキュッと固めました。


今回も、全素材が純植物性、オーガニックのメニューでした。

お茶は、ウェルカムティーに有機アールグレイティー。

ティータイムには、有機ダージリンティーでした。






最後ということで、花束やプレゼントなどいただきました。


書きたい事は、たくさんあったような気もするのですが、

うまく言葉になりません。

みなさん、本当にありがとうございました。

心を落ち着かせて、次の段階に進みたいと思います。





02.29
Friday
2008


2月26日(火)、27日(水)、28日(木)の3日間、

マクロビオティック飲茶教室を行いました。



教室の様子は助手のブログをごらんください。

メニューは、

ねぎ餅






マーラーカオ






玄米青菜粥(昆布の佃煮付き)



マンゴープリン


でした。

お茶は、ウェルカムティーに有機ジャスミンティー
ティータイムには有機ウーロン茶でした。


これで、2月のインズヤンズ茶会が全クラス終了しました。

今月は全クラスキャンセル待ちとなり、

延べ、92名の方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

来月でインズヤンズ茶会は終了となります。

ですから、来月は、どのクラスも入会金なしでご参加いただけます。

はじめての方も、この機にぜひ1度ご参加ください。

この後ずっとずっと役に立つレシピをご紹介いたします!


02.02
Saturday
2008



1月30日、31日の二日間に渡って、
インズヤンズ茶会・ナチュラルスイーツクラスを開催しました



ナチュラル・ザッハトルテ&豆乳ホイップクリーム



卵、乳製品(バター、牛乳、生クリーム)不使用。

オーガニック素材のみでザッハトルテを作りました。

甘味は、有機メープルシュガーと有機ぶどう果汁のみ。


今回はツヤがけ(チョコレートコーティング)の試作に少し時間がかかりました。

オーガニックチョコレートは砂糖入りなので
インズヤンズ茶会では使えません。

カカオマスとメープルシロップを
乳化させればそれなりのコーティングは出来ますが、
オーガニックのカカオマスが現在入手困難なのです。


そこで、全く別の方法をとりました。

カチッと固まるニセチョコレートを作ったのです。

オーガニック、ノンシュガー、ノンミルク、

心にも体にも地球にも優しいチョコレートです。

作り方もタイミングさえつかめば5分で出来る簡単さ。



まずはチョコレートケーキを焼きます。


焼きたては、とってもやわらかいのでそうっと型をはずします。



そしてあんずのナパージュを塗ります。


市販のナパージュは白砂糖、香料、増粘多糖類・・・

書いていてなんだかガッカリしてきますが、

もともとはこうやってフルーツで作っていたはずなんです。

とっても簡単です。



表面をツルンと固めて・・




その上にチョコレートグラッサージュをトロ〜リと・・



ツヤツヤのザッハトルテの完成です!



試食タイムです。












中はしっとり濃厚なケーキ




有機全粒パスタのミネストローネ


このスープがお昼代わりでした。

ジロロモーニの全粒粉スパゲティーは、ザラザラせず、

風味があるのに食べやすくておすすめです。


ウェルカムティーは、無農薬ローズヒップ&無農薬ケニアティー。

テータイムは、有機アールグレイティー


今回も、教室で使った全材料を逗子陰陽洞で販売しています。


12.21
Friday
2007



生地を型で抜いて





焼けばサクサクのジンジャークッキー


有機パーム油を使わずに、今までで一番軽いタイプが出来ました。

国産の生姜末たっぷり。食べて美味しく、

又、ティラミスに使うと、空気を多く含んでいるので、

シロップをたっぷり吸ってくれます。

ティラミスに使う時は、ジンジャーなしで!




穀物コーヒーシロップをたっぷり染みこませます。


濃く溶いた穀物コーヒーに、オーガニックのコーヒーリキュール、

メープルシュガーなど、混ぜてエスプレッソ風にします。

小さい子にはリキュールなしで、コーヒーも分量より

少し少なめにしてあげてください。




クリームと重ね、仕上げにお好みのパウダーを。


なめらかでミルキーなトウフクリームは

豆腐臭さなし。リッチ&お手軽バージョンです。

シロップを染みこませたクッキーや、バナナと層にします。

パウダーは、ココアパウダー、キャロブパウダー、穀物コーヒーなど、

オーガニックのものを用意しました。

キャロブと穀物コーヒーのミックスも、なかなかよかったです。

あ、上の写真はインズヤンズ梟城の生活係です。

パウダーかけまくってます。

家でも作りまくってます。

私のレシピはすべて家で作るためのものです。



テイータイム


オハリコさんのクロス。なんだかティラミスにピッタリです。




いただきます。





お昼は玄米大根粥でした。


大根を玄米と一緒にとけるぐらい煮込むと、

トロリと甘く、クセのないお粥になります。

だしに使った昆布は佃煮に。

ぜひ、おためしください。


ウェルカムティーは有機カモミールティー(豆花茶席のもの)

ティータイムは無農薬のケニアティーやスマトラティーでした。



12.20
Thursday
2007

後半4クラスも無事、終了しました。


18日 ママ&ベビースイーツ 火曜クラス(小麦アレルギー対応あり)




19日 スタンダードスイーツ 水曜クラス




20日 ママ&ベビースイーツ 木曜クラス(豆乳対応あり)




21日 イブニング パンクラス



パンクラスの内容はコチラ


この忙しい年の瀬に、赤ちゃんを連れて、はるばる遠方から

ご参加くださった方、

また、家事の合間に、また仕事を放り出して?ご参加くださった皆様。

本当にお疲れさまでした。

その判断は、きっと正しいと思います。(強気)


私達はこの春までにどんなことが出来るでしょう。

すごくたくさんあるような気がして来ました。


スイーツクラスのメニューと写真は次のブログで。


12.19
Wednesday
2007



ブログが滞り、大変申し訳ありません。ひやひや

先週のライ麦パン教室の文章さえまだですね・・汗

スイーツ教室の様子はコチラのブログとコチラのブログをご覧ください。

私も明日の教室が終わりしだい、まとめてアップします。

しばしお待ち下さい。


11.15
Thursday
2007

ナチュラルスイーツクラス、3日目です。

今日は、大人10名、キッズ2名、ベビー6名でした。




全粒粉やアーモンドプールでサクサクの台を作って・・





豆乳カスタードクリームと豆乳ホイップクリームを詰め、

その上にさらにサツマイモクリームを絞り出します。


今日は豆乳が苦手な赤ちゃんのために、

ココナッツミルク入りのカスタードとライスドリームで作るホイップクリームも
用意しました。

ライスドリームのホイップクリーム。

役立つ日が来て嬉しいです。

今日始めて体験でご参加いただいた方達(豆乳が特に苦手ではない)が、

たまたまライスドリームホイップクリームのテーブルになり、

オーガニック豆乳ホイップよりこっちの方が美味しいと言ってくださった様で、

ハルカちゃんがビックリして教えに来ました。

キャア!私だってビックリ!・・思わず聞きに行ってしまいました。

・・そうなんです。ライスホイップクリームはだれないんです。

クセがなくてスッキリしているんです。





ですが、、ぜったい絞りすぎてますよね・・ええ。


今回も全材料がオーガニックです。

卵、バター(乳製品)、ゼラチンなしの純植物性

お砂糖もなし

体と心と環境に優しいモンブランなのです。





やっと試食タイム。



ママ達もホッと一息です。お疲れ様でした。





タルト生地は手でこのように形を作ればショートブレッドになります。

バターなしで(ショートブレッドは大量のバターを使う)

ショートブレッドと言い切るには形が大切です。


ハッ!!!

そういえばショートブレッドに関して重大なお知らせが!!!

生徒のみなさん、次のブログも是非読んでください。




有機野菜ときのこのスープも出ました。

この日はしめじと白菜がメインですが、日替わりです。


お茶は、ウェルカムティーに三年番茶。

ティータイムには、オーガニックダージリンティー。

助手が全力で入れました。


明日は、「ナチュラル・パン」クラス イブニングです。

大人13人、満員です。ありがとうございます。


11.14
Wednesday
2007






今日は大人13名でした。

大人だけのクラスでしたので、

モンブランはタルトレット型に

一人一個成型していただきました。


すみません。

今日も力尽きたので詳しい報告は明日必ず・・。

明日はナチュラル・スイーツ ママ&ベビーです。


11.13
Tuesday
2007

今日は「ナチュラル・スイーツ」クラス ママ&ベビーでした。






お母さんとお子さん合わせて19人。

これ以上はちょっと入りません。



モンブラン、とっても上手に出来ました。

詳しくは明日・・。

明日は「ナチュラル・スイーツ」クラス スタンダードです。


10.18
Thursday
2007

ナチュラルスーツクラスのスタンダード(17日)と
ママ&ベビー(18日)が終了しました。
メニューは
ドロップケーキ
   (ソイホイップ&ノンシュガージャム&黒飴シロップ付き)

アップル・クランブル

マッシュルームと丸麦のスープでした。


アップル・クランブルのレシピはこちらです。

お茶は、ウェルカムティーにジンジャーティー
ティータイムには、無農薬スマトラティーでした。


今回、ママ&ベビークラスは、小麦が苦手な赤ちゃんや
豆乳が苦手な赤ちゃんのために、3テーブル別レシピで行いました。

Aテーブルは小麦なし。
米粉パンケーキ、米粉クランブル(ナッツなし)、ソイホイップクリーム。

Bテーブルは豆乳なし。
小麦パンケーキ(ライスドリーム)、小麦クランブル、ライスホイップクリーム。

Cテーブルは小麦も豆乳もあり。
小麦パンケーキ(豆乳)、小麦クランブル、ソイホイップクリーム。


いずれも卵、乳製品、お砂糖なしオーガニックのスイーツです。


間違えたら大変だという思いがあり、私もハルカちゃんも前日から
いつになく緊張していました。

色々と反省点を残しながらも、かろうじて終了。
もう少し生徒さんにゆっくり楽しんでもらうにはどうしたらいいのかと
終わってからずいぶん考えこみました。

赤ちゃんがいるのに説明が多すぎなかったか?
思い切って実習なしにしたらどうか?
など、考えはじめるときりがなく、
それでも来月までになんとかしたいと思います。

嬉しいこともありました。
遠くへ引っ越ししてもう来られなくなったはずの生徒さんが、
赤ちゃんと1時間半以上も電車に乗ってやって来てくれたのです。

頑張ります。
来月はモンブランとショートブレッドです。
来月も、小麦なしでいけます。
豆腐なしも、まだあきらめていません。ハイ。